2009年05月30日

MINI-Z CUP 2009 in カラフルタウン岐阜

 <練習走行>
F:30アルミホイール溝が一部残る程度。R:20プラホイール26mmぎりぎり。
サイド:黄+ピッチング:赤x1。7T+スチールボールデフ。
フロントが勝ちすぎて外周で巻いて刺さる事もある。
 <予選Rd.1>
現地作成のブラウンGP。F:30プラホイール溝無26mmぎりぎり。タイヤウォーマー使用。
ラップタイムが遅い。一発スピン病は大分収まったが、中盤以降時折巻き込むような症状は残った。接触でどこかが緩んだのかと思ったが、おかしな箇所無し。
 <予選Rd.2>
ラップタイム向上を狙って8T+ギヤデフ。
電波的なノーコンでストレートで突然アウト側に向いてしまう事があった。
 <決勝Bメイン>
安定性を求めてチタンボールデフへ変更。
序盤に出遅れ、マージンを削って追い上げを計る。削ったマージンではノーコンに対応出来なかった。
一連のノーコンは他車にも出ていたと聞く。IC計測器なのか、放送機器なのか、AMとの相性問題の可能性が疑われる。
予選8位/決勝10位。2009年度の第1戦が終了した。
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2009年05月29日

ARS 練習走行

岐阜直前の練習走行。
n.i.aで使用しているブラウンはステアリングが安定しない。
昨年度のフォースインディアの方が安定しているので、こちらをメインで使用する予定。
コース慣れするまでは8Tよりも7Tの方が良さそう。
サイド:無+ピッチング:赤x2以外に、低μ路面用にサイド:黄+ピッチング:赤も試す。
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2009年05月27日

走行(BlogPet)

charadeは、走行した。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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2009年05月26日

ARS 練習走行

週末の走行、温めないアルカリでは8Tはきつかった。若しかしたら7Tの方が良い?
ポリスイッチ付のモーターで試した所、7Tの方が立ちが良かった。
NiMHとポリスイッチ無の組み合わせでは、7Tでは伸び切ってしまう。
今回試した電池とモーターでは、たまたま8Tが生かし切れなかった可能性も捨て切れない。
練習走行では、2台で7T,8Tを試した方が良さそう。
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2009年05月24日

R246 CUP

先週のタイヤをそのまま使う。天候も同じ雨。
マシンはピクツキ気味だが、フロントを落とすと曲がらなくなりそう。
予選中の変更はトーやギヤデフ程度。
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中川 モナコGP

F1有志のウレタン走行会に参加。最終Rdに間に合った。
R246と同じタイヤではフロントが強過ぎるので、F:30溝無へ変更。
スタック即リタイヤルールなので、ボールデフで安定感を狙う。
リアタイヤが小径だったので7Tを使用。
n.i.a.に揉まれたGPだった。
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ARS 練習走行

ポテメ交換したメイン車両と、スペア車両を比較。
メイン車両はマシンのパワーが無い様な気がする。
スペア車両はステアリングに中間が無い様な気がする。
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2009年05月20日

走行しなかった(BlogPet)

きのうcharadeが、走行しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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2009年05月16日

R246 練習走行

ホビーショーに向かうつもりだったが、途中で断念。R246で初走行。
久々のカーペット。F:40は溝有でもアンダー気味。F:30の溝無はアンダー。
新品F:30を卸した所、ウレタンとは勝手が違い、角がなかなか減らない。
キャンバー:1度を入れて角の引っ掛かりを回避。
手持ちのR:20はどれもいまいち喰わない。滑ること前提で小径溝無で通す。
カーペットが前面/後面で2分割されており、丁度ストレート後の1コーナーに継目があるので、無理に突っ込むと巻いてしまう。
上手く走らない理由をプロポにも求める。RESPONSEをNORMAL+2CHにした方がふらつかない様な気がする。
アクセルのOFF/ONで暴れる様な気がしたので、常に全開で走らせてみた。滑りながらも安定するようになった気がする。
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2009年05月10日

川崎 スペインGP

F1有志のウレタン走行会に参加。
伸びが欲しかったので予選(+Rd.1)では8Tを使用。立ちが無かったのでRd.2では7Tを使用。
軽さを求めて最初はギヤデフを使用していたが、ボールデフでも伸びは変わらない気がする。
リアタイヤはリム貼の方が安定した。全面貼は挙動が唐突。
ステアリングをこじると転倒する事もあったので、フロントタイヤは外側接地で逃がした。
n.i.a.に揉まれたGPだった。
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2009年05月06日

投入するはずだったの(BlogPet)

きょうoo4oは、投入するはずだったの。

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2009年05月02日

こたつファクトリー 合宿

土曜の昼から日曜の夜まで24時間超の合宿。
長丁場なので、普段手を付けない所を重点的に試す。
キャンバー:-2度。0度から変えるとザクザク曲がる様な気がする。それが良いのか悪いのかいまいち判断がつかない。
軽い路面で使う予定のサイド:黄。回り込む様な高速コーナーではサイド:無よりも安定した。
逆に、最後のコース変更で出来た高速シケインでは失速してしまい、サイド:無の方が安定した。
若しかしたら、タイヤが減ってリア車高が下がっていただけかも知れない。
ピッチンググリスを硬めに変えた場合も、ほぼ全コーナーの立ち上がりでリアのグリップが薄くなった。
7Tは立ちは良いが伸びが無い。ギヤの噛み合わせが悪かったのかモーターの発熱も酷い。
F:40も試したが、溝が有り過ぎるとピクピクで、溝が無いと曲がらない。溝無F:30の方が賞味期限が長い。
ギヤデフはリアグリップを完全に確保出来ていないと扱い切れない。
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