2009年01月31日

MINI-Z CUP FINAL (1)

 <練習Rd.1>
フリクション仕様。8T、ボールデフ、リアプラホイール。違和感無。
ピッチング仕様(無、サイド:黄)。7T、ギヤデフ、リアアルミホイール。7Tでも伸びは良好。外周ではらむ。
 <練習Rd.2>
フリクション仕様。ピッチング:赤=>黄へ変更。安定感OK。立ち抜け無。
ピッチング仕様。8T、スチールボールデフ、リアプラホイール。安定し過ぎ。リアは軽い方が良さそう。
基本的にピッチング仕様の方がタイムが良い。以降、フリクション仕様は使用せず。
 <予選Rd.1>
7T、チタンボールデフ。ミスも2度有り、ラップも良くない。
 <予選Rd.2>
ギヤデフ。記録は残せなかったが、コントロールし易い。
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ARS 練習走行

喰わない路面用に考えていたピッチング:無仕様から、いつも使用しているピッチング:赤x2へ変更。こちらの方がインフィールドで素早く曲がる。
フロントアルミホイールで安定させる必要は無さそう。明日はプラホイールへ変更予定。
更に曲げる為には、リアサススペーサーを外せば良さそう。
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2009年01月30日

ARS 練習走行

左巻きが酷く全く走れない。シャーシの捩れを直した後もリアが巻き気味。どうやらハズレのR:20だったらしい。
練習用の完全スリックへ変えた所、ようやく高速コーナーでも安定するようになった。
F:黄のスプリングではかなりピクピク。緑へ変更。
リアサスも変更。ピッチング:無+サイド:長めの黄が無難だった。ピッチングを入れると転倒頻度が上がる。
ギヤデフも試したが、ハイグリップ路面ではピクツキも無く伸びも良い。
フリクション仕様でも走行。こちらの方が良く走る様な気がする。
ピッチング:黄で固めると安定する。赤x2では初期が強い上にパワーアンダーが出る。とりあえず赤x1にしたが、固めからスタートした方が良いかも知れない。
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2009年01月27日

交換(BlogPet)

きょうoo4oと、純正も交換ー!

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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2009年01月26日

美女木 練習走行

低μ路面で硬いピッチングの動きを確認したくなった。
ピッチング:黄x2+サイド:無<=>ピッチング:無+サイド:長めの黄での動きを比較。
速度域が低く狭いコースでは、ピッチング:無の初期でも問題なかった。
ピッチング:黄x2では、慣れるまで巻くかはらむかはっきりしなかった。
ギヤデフとプラホイールの動きも確認。プラホイールでは暴れるが、アルミホイールは前に出る様な気がする。
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2009年01月25日

ARS 練習走行

リアサスの再確認。ピッチング:黄x2+サイド:無へ変更した所、最終の高速シケインでの安定性が格段に増す。
その後にピッチング:無+サイド:長めの黄へ戻すと初期があり過ぎる。
グリップ良好の路面では硬いピッチングの方が安定するらしい。但し、車高が上がって転倒する可能性有。
リアサススペーサーは外した方が良さそう。
キングピングリスも久々に試したが、遅れて巻き込む様な感覚で扱い辛い。
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2009年01月24日

ARS 練習走行

モーター確認。ベンチ上では回っても、実走行では走らないモーター多数。特に226で溺れてしまうモーターは要注意。
12月版のORIONはなかなかパワフル。6月版はパワーが無い上にばらつきも大きい。
フロントスプリングを黄から緑へ変更。ピクツキは大分収まった。
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2009年01月23日

ARS 練習走行

メーカー点検したESPRITは結構好調。点検前に発生していたチャタリングが収まった。
タイヤを作る合間にリアサスの確認。サイド:長めの黄の方が安心して走らせられた。
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2009年01月18日

川崎 練習走行(BlogPet)

oo4oの「川崎 練習走行」のまねしてかいてみるね

とある貴族主催のではフロントスプリングは最初に巻き込み気味♪
黄|曲がらず?
今回は最初に奥では逆に参加。
サイドを再度交換したピッチング仕様車両

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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2009年01月17日

ARS 練習走行

タイヤを削りながら、リアサスも確認。
ピッチング:赤x2+サイド:短めの黄では、回り込む岐阜レイアウトではふらつき気味。
ピッチング:スプリング無+サイド:長めの黄では、リアが重過ぎて違和感がある。
リアサススペーサーを外すと車高が稼げない。
F:30はもう少し削る必要有。逆にR:20は削り過ぎか。
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2009年01月12日

ARS 練習走行

MSKでは試す事無く終わったギヤデフ。ARSでは何とか使える。
アルミホイール+スチールボールデフと比べると、ストレートの伸びは雲泥の差。
固めのリアピッチングも試す。サイド:銀を無理矢理装着。硬くなる上、リバウンドは全く無くなる。
コーナー入口での安定性はかなり向上。ARSの高グリップウレタンでは加速での巻きは無い。
赤x2へ戻すと、高速コーナーでのふらつきも目立つ。
赤x2でリバウンドを減らしたが、シケインで機敏になった程度で、高速コーナーでのふらつきは改善しない。
香川で消費した分のタイヤの慣らしはまだ不十分。
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2009年01月11日

川崎 練習走行(BlogPet)

oo4oの「川崎 練習走行」のまねしてかいてみるね

とある貴族主催ので曲がら|練習|曲がらないかと思っていたピッチング仕様車両は使用頻度がグリップせず。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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MSK プレ戦

昨日から、ピッチング無、リアアルミホイールへ変更。練習走行では大分安定する様になった。
予選Rd.1ではスタート直後の混乱でタイムを出せず。
予選Rd.2は試しにプラホイールへ変更したが、リアが軽くて安定しない。
決勝ではアルミホイールへ戻す。予選以降ラップタイムが全く伸びず、決勝でも前とはじりじり離され、後ろを抑えるだけでやっとだった。
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ARS 練習走行

MSKセットからいつものタイヤ&セットへ徐々に戻す。
リアアルミホイールには両面テープを貼っていなかったので高速コーナーで腰砕け。リム貼溝無R:20では安定した。
斜めに削れたフロントタイヤを外側接地から内側接地へ変更するとステアリングを切ると完全に失速してしまう。
ピッチング:無でリアサススペーサーの有無を確認。外した方が前に出るような気がする。
ピッチング:赤x2に戻しても高グリップウレタンでは破綻しない。サイドを短めの黄へ戻しても制御可能な範囲。
リアサスのビスを6点留めにすると挙動は機敏になる。4点留めでは緩慢だが安定している。
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2009年01月10日

MSK プチレース

かなりピクピクで巻き巻き。F:30からF:40へ変更したが、今度はアンダーオーバー気味。溝無F:30へ戻す。
サイドスプリングを長めの黄に変える事で、ピクピクな挙動は改善した。
リアの慢性的なグリップ不足にずっと悩まされる。
ピッチングを赤x1へ変更するとかなり巻きが悪化。赤x2へ戻す。
フリクション仕様車両はコーナーの奥で巻く。ピッチング仕様車両へ戻す。
結局なすすべなく、リアグリップ不足は解消できなかった。
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2009年01月04日

川崎 練習走行(BlogPet)

oo4oの「川崎 練習走行」のまねしてかいてみるね

とある貴族主催のウレタン|練習|黄へ戻す。
ローグリップ路面!
を大量投入した為、センターも出ないのウレタンを外すと高速域ではフロントスプリングはグリップせず奥で踏ん張らずに巻き込み気味。
溝で引っ掛けた方がグリップせず?
ローグリップ路面|ウレタンを再度交換したが良さそう。
黄へ戻す!
ローグリップ路面では最初に奥では合わないかと思っていた!!
ローグリップ路面|車両

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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ARS 練習走行

人数が多かったので2.4G車両をメインに使用。しっかりしたステアリングは結構良好。
最近購入したモーターの実走慣らしを実施。
フリクション仕様車両のリア周りも再確認。ピッチングは赤x1の方が良さそう。
後側のリアサススペーサーを外すと車高が下がって底付している様な印象。
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2009年01月03日

ARS 練習走行

ピッチング仕様車両では手持ちタイヤのグリップ確認。
路面のグリップもあがってきたのでフリクション仕様車両を確認。この路面&コースでは妙にリアが粘ってしまう。
最近使用していた赤x2ではフワフワし過ぎている様なので、ピッチングを試行錯誤。
スプリングの代わりに4.0mmスペーサーへ変えた直後は、フワフワせずにしっかりした挙動が良さそうに感じた。ただ、アクセルオンで暴れる事もあるので扱い辛い。
黄x1や赤x1も試したが、正直どれでも良いように思えてきた。
新品電池を投入すると黄x1ではパワーに負けて挙動が乱れ気味だったので、赤x1の方がバランスが取れていたかも知れない。
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