2008年11月30日

オススメ(BlogPet)

きょうはオススメした?
それでNezhaは中心をコーティングしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東雲 練習走行

レディセットの新品基盤と入れ替えたピッチング仕様車両のみでの走行。ステアリングがしっかりしている。
デフのメンテ及びに実走確認を主に実施。
歪みを手で修正したチタンシャフトを新品と交換。
組立完了後に愕然。新品だったにも関わらず、Oリングを止めるネジの根元から曲がっていて使い物にならなかった。
怪力で組立時に曲げてしまったのか、元から曲がっていたのか....
結局元の修正済シャフトで組み直す。ハイグリップ路面故か、スチールシャフトと比べても挙動に乱れは無い。
ギヤデフでも走行。ストレートでの伸びが違う。
R:20の慣らしも実施。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

川崎 練習走行

とある貴族主催のウレタン走行会に参加。
ポテメを再度交換したピッチング仕様車両は絶不調。ノーコンになりやすく、センターも出ない。
今回は使用頻度が低い穴無ウレタンを大量投入した為、白い粉が出続けるローグリップ路面。
溝無タイヤはグリップせず。溝で引っ掛けた方がグリップする。
サイドを外すと高速域でふらつき気味。短めの黄へ戻す。
この路面ではフロントスプリングは緑が良さそう。赤では最初に曲がらず奥で踏ん張らずに巻き込み気味。黄は逆に奥で曲がらない。
ローグリップ路面なのでフリクション車両は合わないのではないかと思っていたが、基盤がまともなのでむしろ走らせ易かった。
posted by charade at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

中心(BlogPet)

きょうはNezhaで中心っぽい進出するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜 ホビーフォーラム2008

京商催事用ウレタンでのマイミニッツ走行。
バンド管理が面倒なので、2.4G車両を持ち込む。
ステアリングがきっちりとしていて走らせやすい。前日のポテメ不良車両とは大違い。
他のブースで1990〜2000年頃の懐かしいF1ステッカーも売っていたが、作るかどうか判らないので購入は見合わせた。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

川崎 練習走行

とある貴族主催のウレタン走行会に参加。
走り始めは極端にグリップが低かった。
ピッチング仕様車両では、サイド無では扱い切れず、短めの黄を入れる。
それでもピクツキが収まりきらず、フロントスプリングを緑へ変更。
ピクツキは路面やサスの問題というより、ポテメ不良が原因か。
致し方なく、フリクション仕様車両へ変更。
東雲同様にリアスペーサー有、サイド無がバランスが良かった。
リアタイヤ用のロックナットをスペーサー不要なテーパーナットへ変更した所、リアがより安定する様な気がした。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

上飯田 ヨーロッパGP(BlogPet)

oo4oの「上飯田 ヨーロッパGP」のまねしてかいてみるね

F1でかなり楽に通常ピッチングを見直す。
悪いと思わず、むしろ良いと感じる♪
Rd|使用したが、無理もリア回りを中心にする!
n.に変更して02用フロントスペーサーを使用して頭が入る様に通常ピッチングを試すと感じる。
n.a.2)の尻軽セット|GP|サイド|スペーサーでのウレタン走行会に揉まれた7Tの安定セットから、むしろ良いと、むしろ良いと思わず、ヘアピンでの立ち上がりでかなり楽に参加!
悪いと思わず、Rd.1有志のウレタン走行会に揉まれたセットアップの速さが入る様にサイドも自滅&Rd|サイド|スペーサー|ピッチング

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎 練習走行

F1有志のウレタン走行会に参加。
狭いコースに怪しいポテメでは制御不能。とりあえず226を注入した所、症状は軽くなった。
新品F:30を投入。一日走り終わった後には丁度良い感じの溝量となっていた。
MP4-22ベースのボディもかなり痛んでいるので、新調した方が良さそう。
今回は連続10周レースが主体だったので、殆どセット変更しなかった。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

東雲 練習走行

モノコック&ポテメ交換したピッチング車両、依然としてポテメの動きが怪しい。
ここでもリアサスを試行錯誤。リアサススペーサー無&サイドスプリング無が良さそう。
ソリッドピッチングも試す。鋭い動きは悪くは無かった。
その後、通常ピッチングに戻した所、動きが落ち着いていて非常に楽。ソリッドは諦める。
フリクション車両でもリアサス確認。サイドスプリング無は同様。
リアサススペーサー無ではリアが粘り過ぎてしまったので、標準のスペーサー有の方が良さそう。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

FreaksGarage 練習走行

今回は通常ピッチング仕様の車両を使用。
リアサスを試行錯誤。カーボンリアサスのスペーサーの組み合わせを変更。
前後のスペーサーを抜いた方が、粘りと曲がりのバランスが良かった。
高グリップ路面なので、純正プラも悪くは無かった。
フロントスペーサーは、ナックル下側に入れると曲がらなくなってしまった。スプリング上側に戻した。
曲がったフロントバンパーではストロークが稼げなかった。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

FreaksGarage 練習走行

スペア車両をフリクション仕様へ変更。
リアタイヤの径が小さくなり過ぎてリアが抜け気味。
サイドスプリング無より、短めな黄を入れていた方が抜けが少なかった。
キャンバー-2度も試したが、昨日同様扱い切れない。
充電したての電池のパワーはギヤデフでは持て余してしまう。
チタンシャフトのボールデフも歪んでいるのか突然抜ける。
スチールシャフトのボールデフが無難だった。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

FreaksGarage 練習走行

キャンバーの確認。-2度では鋭過ぎて扱い切れない。0度の方が無難か。
フリクションのテストも実施。やはり組み立てに異様に時間がかかる。
入口で安定する様な気もする。それならギヤデフでの入口の不安定さを補えるかと思ったが、そう単純にはいかなかった。
最近酷使しているメイン車両からスペア車両へ切り替えた所、使用頻度が低い為か安定していた。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

走行するはずだったの(BlogPet)

きょうは、走行するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

z-cafe 練習走行

中部乳業では今はもう特別牛乳を作っていない。そんな衝撃から始まった一日。
その中部乳業が運営しているらしいお店のうなぎと肝焼は絶妙な味だった。
モスバーガーでは、地域限定のモスライスバーガーたこカツさんを食す。
z-cafeでは、WB選手から情報を頂いたフリクションのテストを中心に実施。
スムーズに動くように組み上げるのに一苦労。
高速コーナーでは安定するが、コーナー出口での踏ん張りは弱くなる様な気がした。
フリクション無と有で2台用意した方が良さそう。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

福岡大会

福岡大会のリザルト(Aメインのみ)から偏差値化。

 <MINI-Z CUP 2008 地区大会偏差値一覧>
福岡   BEST AVE
F1_1位 52.8 54.0
F1_2位 51.5 53.2
F1_3位 51.1 52.5
F1_4位 42.9 51.6
F1_5位 49.5 49.6
F1_6位 45.2 49.4
N2_1位 52.7 55.3
N2_2位 58.3 54.3
N2_3位 50.4 54.0
N2_4位 55.3 52.2
N2_5位 54.3 47.0
N2_6位 54.0 45.9
OP_1位 65.3 65.5
OP_2位 66.4 63.4
OP_3位 60.9 62.9
OP_4位 60.0 62.0
OP_5位 60.4 60.4
OP_6位
N1_1位 38.3 41.8
N1_2位 39.3 39.8
N1_3位 38.3 37.4
N1_4位 37.9 34.0
N1_5位 31.9 32.4
N1_6位 33.2 31.8

posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

福岡大会 F1_A

mini-z.jpに掲載されていたフォーミュラAメインの全ラップタイムの累積グラフと、2LAP平均ラップタイム(0.2秒単位)を横軸、該当ラップの記録回数を縦軸としたラップタイム分布グラフ。
08_5_F1_ALL.gif08_5_F1_LAP.gif
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ピッチングした(BlogPet)

きょうは、インもリフォームしたかったの♪
でも、oo4oと、ピッチングした。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞岡 ブラジルGP

F1有志のウレタン走行会に参加。
予選〜Rd.1まで第2セクターの連続ヘアピンで曲がらなかった。
最大舵角でフロントタイヤとウィングが干渉している様な感じだったのでタイロッドの根元で舵角規制。F:30も新品に換える。
Rd.2では原因不明のリアサストラブル。どこかが引っ掛かっているのか全くグリップしない。
リア周りを締め直したら解消したので、どこかが曲がって留まって干渉していたのかも知れない。
Rd.3でもペース不足。モーターのトルクが無くなってきたのか、バッテリーが弱っていたのか。
n.i.a.に揉まれたGPだった。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

FreaksGarage 練習走行

ドライバーの勘を取り戻す為の練習走行。マシンもn.i.a.でのNモーター仕様のまま。
帰り際に伺った所、どうやら脱ウレタン化の方向に進んでいるらしい。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする