2007年12月30日

FreaksGarage 練習走行

駆動系部品を探す旅は失敗に終わり、FreaksGarageへ向かう。
F:30は溝無でもフロントが強過ぎ。F:50は新品でもアンダー。F:40溝無で良さそう。
最近は粘着力の弱い両面テープを使っていたが、テラオカのゴム用で貼り付けていた昔のタイヤを使用した所、かなり安定するようになった。
リアの車高確認。スペーサーを4mmから5mmに増やした所、引っ掛かりが改善。固定ピッチングを再作成しなければ。
フロントスプリングとキングピングリス確認。ここでは赤+キングピングリスが安定している。
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2007年12月28日

有無(BlogPet)

きのう、両面テープ有無ツーリングしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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2007年12月26日

enelong 900

BetterPower版eneloopを発見。カタログ容量はmin.800mAh。
KIMURATANで慣らした後に、ROBBEのAUTOモードで充電。
充電電流は1.3Aまでしか上がらず。ReCyko+以下かも知れないとの不安がよぎる。

2.0A放電での計測結果は、下記の通り。
 enelong 0:17:58  601mAh
同タイプのReCyko+と比較。50歩100歩。
enelong.gif

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2007年12月23日

東雲 練習走行

最初にショートコースで、ボールデフ=>ギヤデフ、F:黄=>赤への比較。
どちらのコースもF:30溝無アルミ,R:20溝無で大丈夫だった。
スピードの乗るメインコースではキングピングリスも確認。
F:黄<=>赤とも組み合わせる。赤+キングピングリスは反応が遅くてコントロールしにくい。
黄なら、グリスを塗ってもコントロール性は悪化しなかった。
12/09と同じ内容なのに結果が違う。
コース入口で止まると、ウレタンのギャップで亀の子状態となる事があった。
もう少し車高を上げた方が良さそう。
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2007年12月22日

FreaksGarage 練習走行

今回は、フロントアルミ&プラでの燃費比較を行う予定だった。
F:30溝無を双方のホイールに装着。プラの方がピクピクに曲がる。
アルミで10分間走行。99アルカリでも走り切れた。
続いてのプラでの走行中にタイロッド破損。燃費の違いは判らなかった。
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2007年12月21日

開催(BlogPet)

charadeは、クラスを開催しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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2007年12月16日

イエローサブマリン 練習走行

固定ピッチング確認の為、低μの美女木へ向かう。X:7T,F:30,R:20溝無。
脳内シミュレータの想定では、UDX同様に固定ピッチングは合わない筈。
困った事にここでもバネ付より良かった。
ギヤデフではアクセルを入れるとマシンが暴れる。ボールデフ装着。
速度域が低かったので、カーボンリアサスと標準プラの違いはあまり無かった。
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2007年12月14日

メイン(BlogPet)

charadeは、NezhaでAメイン内っぽいツーリングするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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ARS 走り屋ナイト F1

 <フリー走行>
意外にも、カーペットコースでも固定ピッチングは有効だった。
バネ付の場合よりも喰うフロントタイヤが使用可能。溝の消えかかったF:30を使用。
ギヤデフでも安定させる為、カーボンリアサスを選択。
 <予選>
リアグリップがパワーに負けている感じ。
 <決勝>
序盤に縁石に乗り上げるが、辛くも脱出。
多少スピードの乗るコーナーでリアが流れてしまう。
何度もぶつけたが、最終戦を何とか完走出来た。
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2007年12月11日

eneReady

千石以外に、あきばお〜でもeneReadyの取扱が始まった。
店頭で確認した所、+極の蓋の形状が違っていた。ロット違い?
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2007年12月10日

ReCyko+

GP版eneloopを秋月で発見。カタログ容量は850mAh。
KIMURATANで慣らした後に、ROBBEのAUTOモードで充電。
充電電流は1.4Aまでしか上がらず。

2.0A放電での計測結果は、下記の通り。
 ReCyko+ 0:22:56  769mAh
同タイプのeneReadyと比較。
肝心の放電電圧は偽物にも及ばない。
ReCyko+.gif

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2007年12月09日

東雲 練習走行

F:40溝無(テープ無)で走り始めたが、F:50溝2分山(外貼)の方が初期がある。
ノーメンテのギヤデフでは妙に不安定。ボールデフの方が安定する。先週とは大違い。
ギヤデフにデフルーブを塗り直した所、先週同様に安定した。
F:黄=>赤。大きいコースなのでアンダーは気にならない。
キングピンにグリスを塗ると、不安定な動きも減り、切り返しで曲げ易くなった。
ボディをFW23へ変更。最近の安定志向には合いそう。
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2007年12月07日

操作(BlogPet)

oo4oと、丸栄も破損すればよかった?
でも、操作したかったみたい。

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2007年12月01日

舞岡 ウレタン走行会

F1有志のウレタン走行会に参加。
ステップニーの白い粉にまみれる状況なのでグリップは低め。
F:40,R:20溝無でバランスは概ね良好。
グリップは低いが、N6でパワーが無いので、固定ピッチングでも挙動は破綻しない。
固定ピッチングで挙動変化が少なくなったので、ギヤデフを試す。
スチールシャフトのボールデフより挙動が軽い。
その後、F:40溝有、F:30溝有へ変更して、フロントグリップを増やす。
喰わせ過ぎだったが、Vよりパワーは無かったので何とか持ち堪えられた。
レースも計4セット実施。n.i.a.に揉まれた一日だった。
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