2007年11月30日

自身とかスピンしなかった(BlogPet)

きのうcharadeが、自身とかスピンしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

UDX 練習走行

「秋葉原 週アスまつり」の京商ウレタンコースでの走行。
結構小さめのコースで、路面グリップはかなり低い。タイヤはF:40,R:20溝無。
低μ路面では固定ピッチングは使い物にならなかった。
ピッチング:黄に変えると、マシンの挙動も落ち着き、アクセルで曲げ易くなった。
F:赤+グリス有ではアンダー強過ぎ。8Tでは大き過ぎ。
2回目以降の走行では、F:黄、7Tへ変更。多少はましになった。
最後に試しにR:10も使用。前に進む感覚に乏しい。期待した路面への悪影響も殆ど無い。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

FreaksGarage 練習走行

最近は、右回り、左回りを交互に変えているらしい。
グリスの代わりに瞬間接着剤を塗ったピッチングを試す。
柔らかさを微塵も感じさせない挙動で、アクセルを戻しても曲がり込まず、握るとガツンと進む。
ある意味、丸く回る様になった気がする。
カーボンから純正プラに変えても、ハイグリップ路面&固定ピッチングの影響か、あまり変わらない。
丸く回る為の試行錯誤の第2弾。Fスプリングを赤へ変更。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

MM 11月レース

 <フリー走行>
ハイグリップ路面なので、R:30でも結構グリップする。
F:50はアンダーが強過ぎ。
F:40は溝無でないと巻き巻きで走れない。
ピッチングスペーサーは、1.6mmでは転倒したので、0.6mmへ減らす。
 <予選Rd.1>
妙に安定感が無く、何度も刺さる。
5分間走行では、R:30もだいぶ溝が減っていた。
 <予選Rd.2>
R:30=>20(溝無)。だいぶ安定する様になった。
完全にストップする事は無かったが、フェンスにぶつかるミスは多い。
結果、予選総合4位。
 <決勝Bメイン>
ポールからスタートしたが、2LAP目の1コーナーでミス。最下位転落。
その後も単独ミスが続く。他車との接触が無かった事が救い。
残り1分近くでタイロッドも破損。
 <テスト走行>
純正プラは妙にピクついてしまう。
試行錯誤したが、インフィールドで丸く回れない。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ラジ天小田原 練習走行

関東・中京の合同テストに参加。
慣らしを兼ねて新品タイヤを投入。
フロントはアルミホイール用にF:40を慣らす。
R:20は天寿を全うさせてしまい完全スリック化。
安定感を求めてカーボンリアサスを使用。純正プラでは挙動が乱れやすい。
F:黄のスプリングをスペーサー無で使用。プリロードは弱くした方が曲がる。
コースフェンスの木枠が硬く、道幅も狭いので、N:6Tが合っていた。
強引なブロックや、縁石を大胆にショートカットしたオーバーテイクで、楽しんだ。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

福岡大会 (4)

横軸を2LAP平均ラップタイム(0.2秒単位)、縦軸を該当ラップの記録回数としてグラフ化。
07_5_F1_LAP.gif
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

福岡大会 (3)

voxに掲載されていたフォーミュラAメインの全ラップタイムをグラフ化。
07_5_F1_ALL.gif
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

MM 練習走行

キャンバー確認。狭いMMでは0度が良いかと思っていたが、2度の方が適度に初期が抑えられていたので走らせ易い。
カーボンリアサスは安定するが、とりあえず純正プラを継続。
F:50は新品同様でも若干アンダーが強い。F:40溝無が良さそう。
V6ならタイヤ径で伸びを稼ぐ方法もあるかと思い、リアに厚手の両面テープを貼る。
R:30は一皮剥けると結構グリップした。溝が無くなると全くグリップしない。
R:20はグニャグニャで不安定。溝が無くならないとグリップしない。
予選用にオキシライドも試す。eneloopの方がタイムが出たので、NiMHの方が良さそう。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

東雲 練習走行

ソラリアで悩んだ高速シケインのテストを行いたかった為、東雲へ向かう。
このテスト自体は失敗に終わった。同一セットでも不安定な動きにならない。
キャンバー:-2度は、適度に初期が消え、素直に曲がるので、高速コースでは走らせ易い。
フロントアルミホイールも、初期を抑えるのに役立ちそう。
久々にカーボンリアサスを試したが、非常に安定していた。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ステアリング(BlogPet)

oo4oと、ステアリング操作みたいな調査するつもりだった。
だけど、Nezhaで方向性っぽいスピンしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ARS 走り屋ナイト F1

 <フリー走行>
F:30は溝無でも曲がり過ぎて1コーナーで巻く事がある。
F:40は新品でも若干曲がりが足りない。中間のタイヤが欲しい。
キャンバー0度は初期はあるが、その後からついて来ない。-2度を使用。
リアサスのビスはモーターマウント側を緩めていたが、位置止めのピンが折れていた。
ピッチングスペーサーは厚めの1.5mmが良かった。
結局、タイヤ以外FreaksGarageと変わらない。
 <予選>
F:40新品を使用。アンダーが強い。
最終コーナーでの転倒したが、無事でも予選最下位は変わらないだろう。
 <決勝>
ピットスタートを選んでF:30溝無へ変更。今度は逆にピクついて不安定。
序盤でコースアウト=>リタイヤ。ノーコン対策もしなければ。
 <テスト走行>
アンダーの強いF:40で、リアサスのビスを6本締めてアンダーを抑える。
先月よりもアクセル開度率が高くなったので、周りの情報から8Tから9Tを試す。
左側のインフィールドはきついが、右側=>ストレートでの伸びは捨て難い。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

福岡大会 (2)

voxに掲載されていたN1 Aメインの全ラップタイムをグラフ化。
07_5_N1_ALL.gif
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

FreaksGarage 練習走行

コース右側が高速セクションに変わっていた。タイムも8.89秒まで出た。
ARSで走らせたタイヤ・セットのまま走行開始。
リアサスはARS同様、モーターマウント側ビスを緩めた方が走らせ易い。
ピッチングスペーサーを減らすと、コーナー中間で曲がる感じ。増やした方が適度なグリップ感がある。
ソラリアで使用を断念したF:50(7EG)へ変更。溝無F:40よりアンダーは強いが、何とかなる範囲内。
名古屋で使用したF:50(17AG)へ変更したが、同じようなグリップ感。7EGの外れロット疑惑は晴れた。
キャンバー:0=>-2度。ソラリアで悩んだ高速シケインでのピクツキは解決しそうな気がする。
0度では、ステアリングを切るとガツンと曲がる感じ。
-2度では、ステアリングを切った後に従順に曲がる感じ。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ARS 練習走行

今週がF1開催週だと思い出したので、ARSへ向かう。
MMで走らせたタイヤ・セットのまま走行開始。
リアサスはMM同様、モーターマウント側ビスを緩めた方が走らせ易い。締めると妙に突っ張ってしまう。
ピッチングスペーサー:0.5=>1.5mm。入口で挙動が安定する。
溝無F:30にも変えたが、少しフロントが勝っている様に感じた。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

福岡大会 (1)

福岡大会のリザルト(Aメインのみ)から偏差値化。

 <MINI-Z CUP 2007 地区大会偏差値一覧>
福岡   BEST AVE
F1_1位 50.5 55.3
F1_2位 52.7 53.0
F1_3位 47.9 51.5
F1_4位 45.2 42.0
F1_5位 45.3 40.4
F1_6位 27.4 22.0
N2_1位 58.9 59.3
N2_2位 57.3 57.7
N2_3位 54.0 56.2
N2_4位 53.9 54.5
N2_5位 53.6 51.6
N2_6位 52.5 45.8
OP_1位 65.2 64.5
OP_2位 60.0 61.1
OP_3位 60.6 60.9
OP_4位 59.4 60.5
OP_5位 62.1 60.4
OP_6位 58.3 49.3
N1_1位 44.9 47.6
N1_2位 38.9 44.3
N1_3位 36.3 42.5
N1_4位 44.3 42.2
N1_5位 37.2 41.4
N1_6位 33.6 36.0

posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

MM 練習走行

ソラリアの帰り道、横浜へ向かう。
レースを見据えてV6で走行。その他はソラリアと同セット。
程良く減ったF:40,R:20で、ピクツキも無く問題なく走る。
F:50はMMでもアンダーが強い。
リアサスはビスを締めていると突っ張った感じ。
真ん中を緩めるとアンダーが強い気がする。
今回使用したタイヤでは、モーターマウント側のビスを緩めると、リアも突っ張り過ぎず、良く曲がった。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

MINI-Z CUP 2007 in ソラリア

 <ドラミ>
今回の質問はマーシャルがコース内に立ち入った際の姿勢について。
私はドライバーの視線を遮らない様に、地面に這い蹲って低い姿勢をとる事が多い。
しかし、服の色がウレタンと同化してしまって、コースが広くなった様に見えるとクレームが入った事もあった。
オフィシャルの意見では、すぐにコース外へ脱出する事を優先して、膝を付く程度にした方が良いとの事だった。
 <練習走行>
F:50では、初期も無く、全く曲がらずオーバーランしてしまう。
F:40へ変更した所、多少は曲がる様になったが、いまいち。
パワー感も無い。
 <予選Rd.1>
モーター交換。ボールデフ締込。パワーの無さは解決。
リアサスのビスは6本全て締め込む。少しピクツクが、練習の時よりマシになった。
他車との絡みも多く、トップから周回遅れ。
 <予選Rd.2>
F:50を再度使用。アンダーが強過ぎ。
トップのNH選手にはついていけず。
予選総合3位相当だったが、全く酷い走りだった。
 <決勝Bメイン>
最下位メインの最下位グリッドからスタート。
F:40に戻す。予選Rd.1と同様、ピクついて失速気味。
トップの車の真後ろに付いて2位をキープ。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

速度(BlogPet)

きょう、速度域みたいな操作しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
posted by charade at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

FreaksGarage 練習走行

大量のボールデフグリスが路面に与える影響を確認。
自分自身が滑るだけで、路面のグリップには影響無さそう。
「妖怪油すまし」への道は遠のいた。
F:50の慣らしも実施。最初の2,3LAPは全く喰わない。その後も溝無F:40程は曲がらない。
posted by charade at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする