2007年06月30日

とか思ってるよ(BlogPet)

昨日、oo4oが

・参加きょう別安定度(アベレージ/ベスト)
 参加きょう別に、アベレージラップをベストラップで割る。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「charade」が書きました。
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FreaksGarage 練習走行

実車F1の予選終了後に、MINI-Zを走らせに向かう。
車両比較。前回走行時は、2台で別のタイヤを使用していた。
今回は、前後タイヤとデフシャフトを移植して比較。
レース用車両でもそれなりに度走るが、練習用車両の方が安定している。
黄x2のピッチングを試したが、入口で曲がり出口で安定したので、今回は走らせ易かった。

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2007年06月29日

個体差

MF-010は、個体差が大きいという話を良く聞く。
同じパーツを使っているはずなのに、2台で挙動が違う事が多い。
実際、レース用として温存していた車両と、練習用で酷使している車両では挙動が違っていた。
ガタや剛性が低下したモノコックの影響か。

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2007年06月28日

FreaksGarage 練習走行

R:20の慣らし。2分x3-5セット走らせて、グレーニングも収まった。
プラナックルでのスペーサー確認。0.4mmでは腰砕け気味。0.6-0.8mmあたりで良さそう。
レース用車両を卸す。練習用車両との挙動の違いに戸惑う。
高速コーナーでリアが跳ねて、ラインが乱れてしまう。
練習用車両で諦めていたピッチングスプリングの2重掛けを試した所、大分収まった。
壊さない程度に煮詰めなければ....

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2007年06月27日

紛失注意

純正のフロントスペーサーは何枚も重ねる必要があるので、組み替える際に落としてしまう事があった。
紛失への備えと、純正スペーサーを2台分用意する為、MZW215をもう1セット投入。

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2007年06月26日

FreaksGarage 練習走行

F:30とF:40を慣らす。F:30でも巻かずに普通に走った。
慣らしが一段落した後は、賞味期限が長い溝無F:40,R:20で走り込む。
溝無F:50はドアンダーで厳しい。

今回も再度リアサイドの長短比較。短い方が落ち着いている。
ピッチングスペーサーでの車高調整。上げた方が良く曲がる。その上巻かない。
フロントのスペーサーも、純正の0.2mm厚へ変更。
0.4mmでは高速コーナーで腰砕け気味。0.8mmでは頭が入らない。
アルミナックル:0度+黄では、0.6mmのバランスが取れていた。
久々のフルコースは攻め甲斐があった。

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2007年06月25日

フロントスペーサー

フロントのスペーサーはMZW215が使用可能。
mini-z_f1_060322.pdfに、F1フロントへのオプション設定が記載されている。
レギュレーションに適合させる為、メーカー純正品を用意。

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2007年06月24日

FreaksGarage 練習走行

リアサイドを、普通よりも短い黄へ変更した所、結構好感触。出口でも滑らない。
ピッチングにスペーサーを沢山詰めると、シャーシの底を打つ前に、スペーサーで詰まってしまう。
そこで、ピッチングスプリングを2つ直列に入れてみた。
黄x2では、リバウンドが無くなってしまう程、極端に車高が上がる。
2つのスプリングで支えるので、半分位の柔らかさ。
走行させた所、フワフワした感じであまり良好ではない。

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2007年06月23日

きょうは(BlogPet)

きょうは、ここで平均しなかったよ。


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MM 練習走行

コースレイアウトが変わって時計回りになっていた。
使い込んだウレタンなので、田端と比べるとグリップはかなり高い。
そのままのセットでは、初期は妙にピクついてしまうが、後からついてこない。
キャンバーを2=>0へ変更すると、落ち着いて曲がるようになった。
Fスプリング:黄=>赤では、アンダーが強い。黄に戻した方が、初期も安定感もあるので走らせ易い。
リアサイドスプリングをいくつか試す。
黄と同じ長さに縮めた銀では、入口で曲がり、出口でもリアが滑らない。
普通の長さの銀に変え、ピッチングで同じ車高に合わせると、フワフワして安定感が無い。
リアサイドのテンションは低めの方が良さそう。

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2007年06月22日

2nd フォーミュラ

予備予選通過。
レース終了は17時だったので、結構早く終わりそう。
日没後のグリップダウンを気にする必要は無いかも知れない。

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2007年06月21日

スペーサー

リアピッチングスペーサーは、厚さ0.2mm、外径4mm、内径2mm。
これが5枚入っているので、合計1.0mmしか車高を上げられない。
同じ大きさのスペーサーを見つけられなかったので、1.0mmより上げたい場合はMFW04をもう1セット導入する必要がある。
とりあえず、練習用車両は汎用スペーサー、レース用車両は正式スペーサーを使用する予定。

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2007年06月20日

FreaksGarage 練習走行

二面に分かれたコースでは、8Tより7Tの方が合っていた。
タイヤ慣らしを実施。新品F:30でも意外と巻かずに走れた。使い過ぎたか。
新品F:50も皮剥き。結構曲がる。むしろ柔らかいタイヤよりも反応が良い。
キャンバー:0=>2へ変更。喰う路面ではないので、キャンバーで曲げようと考えた。
ピッチングを黄から赤に変えた所、コーナー出口では安定するが、ストレート直後のアクセルオフで巻き込む。制御し易い黄に戻す。
オーバル部分では、トーインが強過ぎるとイン側に斜めに突き刺さってしまう。-0.2が丁度良さそう。
コースコンディションは、前回より粉が出難くなっていた。もう少し走り込めばCUP路面に近付きそう。

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2007年06月19日

アメリカGP

今回もハミルトンの安定感(=アロンソの動揺)が目立った。
アメリカはFerrariが来ると思っていたので、予想外の展開。
最も印象に残ったのは、フィジケラとバトンのサイドバイサイドのバトル。
ミニッツでもあのバトルが出来れば....

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2007年06月18日

FreaksGarage 練習走行

開店初日。ウレタンが灰色の粉を吹く状況なので、グリップはまあまあ。
F:40,R:20の溝無で普通に走る。頭が入りづらいので、F:赤=>黄へ変更。
外貼から内貼に変えると、ピクつくだけで曲がらない。
F:50も結構曲がるので悪くは無い。
リアサスの4本止めは、機敏な動きが消えてしまう。

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2007年06月17日

4ch

特に新基盤になってから、ステアリング周りのトラブルに悩む事が多い。
試しに、プロポの設定を4chにした所、ノイズが入り辛くなった。
レスポンス自体は2chより悪いのだろうが、ノーコンになるよりましだと思う。

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2007年06月16日

きのうoo(BlogPet)

きのうoo4oで、ノーへスタートされたみたい…
船橋へ逆に使用しないです。


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ウレタンサーキット

前日に秋葉で、新しく田端にウレタンサーキットが出来るというチラシを見つけた。
車でARSへ行く前に、地図を頼りに田端の場所のみ確認。
建物の雰囲気は、移転前のARSに似ていた。

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2007年06月15日

ARS 練習走行

フロントナックル下のワッシャーの再確認。
1mmまで増やした後に0mmへ戻すと、曲がり過ぎに感じる。
ギヤデフの歯が痛んでしまい、7Tでは引っ掛かって回らなくなってしまった。8Tへ変更。
ボディをFW23へ変更。ボロボロのMP4-20と比べるとかなり安定する。
どうやら安定感はリアウィングに依存する模様。
リアウィングのみを変更した所、FW23>F2005>MP4-20の順に安定していた。

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2007年06月14日

シャーシ交換

レース用車両は、タイロッドを押さえる爪が折れていたので、シャーシ自体を交換。
アルミタイロッド&ナックルを使用している場合は爪が無くても大丈夫だったが、 純正プラナックル&タイロッドでは脱臼し易くなってしまう。
新品シャーシと比べると、使い込んだ練習用車両はグニャグニャに捩れた。

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2007年06月13日

モーターマウント交換

モーターマウントのリアサス取付部が割れていたので交換。
レース用車両を新品に、練習用車両はレース用車両から移植。
ベアリング支持部が割れていたのだが、練習用車両なので大丈夫だろうと考えた。
割れた分だけベアリングを圧迫しないので、駆動効率は上がるかも知れない、と前向きに考える事にした。
※札幌の決勝でも、割れたまま走行していた。

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2007年06月12日

ARS 練習走行

フロントナックルのワッシャーを確認。
前回は曲がったプラナックルを使用していたが、今回はアルミナックル:0度。
リアが空転しているか判り易くする為、ギヤデフへ変更。
赤のスプリングでは、ナックルの上下どちらに入れても大きな違いが無かった。
自由長の短い黄に変更すると違いが判りやすくなった。
ナックル下側に入れて車高を下げると、入口で曲がり、加速時に空転し難い。
ワッシャーを外してリバウンドがある状態では、妙にふらついてしまう。

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2007年06月11日

カナダGP

例年、カナダGPは荒れる事が多い。それ故に面白い展開を期待していた。
クビサの事故を見た直後は、荒れるレースを楽しみにしていた事を後悔した。無事で何より。
初優勝したハミルトンの安定した走りと比べると、何度もコースアウトしたアロンソはどちらが新人なのか判らない程。
琢磨がアロンソをオーバーテイクした瞬間、ラジ天戸塚の光景を思い出した。

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2007年06月10日

ARS 練習走行

X:7TでR:20のタイヤ慣らし。最近のロット(2007年3or4月のロット無)と、古いロット(2005年以前)を比較。 両者の違いは判らなかった。
久々にギヤデフでも走行。サスが安定していないと駆動抜けしてしまう。
ギヤデフ+アルミホイールでは、安定感は増すが、動きも重くなってしまう。
フロントナックル下にワッシャーを入れると、斜めストレート後のヘアピン入口でのフロントをこじる様な動きが低減した。

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2007年06月09日

charadeは(BlogPet)

charadeは、脱落ー!
きょうoo4oの、使用したよ♪


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札幌

エントリー開始日(06/08)に、札幌フォーミュラへ申し込み。
既に飛行機のチケットも購入済なので、外れると被害が大きい。

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2007年06月08日

ARS 走り屋ナイト F1

 <フリー走行>
アルミナックル:0度を使用していたが、早々にタイロッドを折った為、プラナックルへ変更。
リアがスライド気味に曲がっていたので、強めのトー:-0.4を使用。
F:30は多少溝が見える程度の減り具合のものを選択。
 <予選>
アンダー云々以前に、フロントタイヤが外れた。予選最下位。
 <決勝>
ピットスタートが確定している為、溝の多いフロントタイヤへ変更。
単独走行中に、インフィールドの斜めストレートでフェンスに接触してタイロッド破損。
今回は、サバイバルレースを生き残る選手が居なかった。全車リタイヤ。
 <テスト走行>
加速でリアが突っ張った後に巻き込む症状が治まらない。
リアタイヤ交換や、ピッチング変更でも解決せず。

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2007年06月07日

サンヨー (3)

結局大手量販店ではなく、家の近くの100円ショップのキャンドゥで購入した。
2本100円(1セット=200円)なので、千石で購入していた東芝(1セット=168円)よりも割高。
秋葉のキャンドゥでは取り扱っていなかった。

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2007年06月06日

サンヨー (2)

ヨドバシでは、通常では20本1330円(1セット=266円)で販売していた。
週末限定だったが、8本500円(1セット=250円)で特売していた事があった。
ポイントが余っている場合には、ヨドバシも良いかも知れない。

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2007年06月05日

サンヨー (1)

秋葉〜東京〜有楽町で探したが、サンヨーアルカリの入手には苦労した。
BICでは、サンヨー製のBICブランドアルカリを取り扱っている為、MINI-Z CUP用アルカリは無かった。
さくらやは、サンヨー自体の取り扱いが無かった。eneloopすら売っていない。
大手量販店では、ヨドバシでしか見つからなかった。

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2007年06月04日

ARS 練習走行

フロント:黒(グリス無)で走り始めたが、高速域でふらつく。
赤(グリス有)にして多少は落ち着いたが、まだリアが付いて来ない。
ピッチングを黄=>緑=>赤と変えると加速時に安定する様になった。
前に進むバランスを考えると緑が良さそう。
スペーサーを1.0mm詰めると、高速シケインでの安定性が向上した。

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2007年06月03日

スペーサー

リアピッチングに詰めるスペーサーの影響を確認する為、車体を手でロールさせる。
スペーサーを詰めて車高を上げると、リアタイヤが浮き辛くなった。
実走行との違いはあるかも知れないが、高速域での切り返しの安定感に役立つかも知れない。

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2007年06月02日

oがここまでoo(BlogPet)

きょうはoo4oと扱いされた。
ここまでoo4oはここへoo4oがここまでoo4oとラップみたいな扱いすればよかった?


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ARS 練習走行

時計回りでの正式走行。タイヤの慣らしを中心に行う。
ピニオンを落とせば、ARSでも無事に慣らしが出来るのではないかと思った。
X:8Tで走行開始したが、グレーニングが発生して怪しい挙動になってきた。
更に7Tへ落とした所、安定して慣らしが出来た。
実車のタイヤに例えるなら、新品タイヤでいきなり高速道路で走行する様な状況だったのだろう。

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2007年06月01日

第13回

第13回=第1回 再放送。
早送りで確認したが、全く一緒だった。
番組プレゼント企画すらも同一だった。

※どうやら、次回予告のナレーションはカットされて、音楽だけになっていた模様。早送りしたので、音は聞いていなかった。

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